ブーケ

 10月に結婚した娘の親友のもッちゃんが、友人代表で挨拶した娘に特別にブーケをプレゼントしてくださった。

 薔薇の花を中心に白で統一された素敵なブーケだ。「次はゆみちゃん」というもッちゃんの気持も込められているのかもしれない。

 そのブーケを娘は「ドライフラワーにしておいて」といって自宅に置いたまま、東京に帰ってしまった。いい天気の続いた日和で、きれいにドライフラワーが出来上がった。ドライフラワーになりやすい草花を選んでいるようだ。

 娘が帰ってきたら喜ぶだろうと思いながら、花瓶にさして飾っていたら、猫の“月夜”がつる草の部分を食べようとしたので、あわてて高いところにぶら下げた。

 今年、娘はグアムに行った時、兄嫁がブーケトスしたのを見事に受け取っている。これで今年2個目のブーケゲットだが、受け取るばかりでなく、自分の胸をブーケで飾る日はいつになるのだろうか。